Kindle Unlimitedはおすすめしないって本当?勉強には最高のサブスクって話。

当ページのリンクには広告が含まれます。

・小説を読みたいけど、自分に合う本を選ぶのが大変。

・本を読んでたくさん勉強したいけど、お金も置くスペースも節約したい。

そんな方へ。

Kindle Unlimitedで、自分だけの図書館を手に入れたような快適さを体験してみませんか?

いくつになっても、読書は素敵な趣味ですよね。小説を読んで感動したり、興味ある分野を勉強してみたり。

ただ、毎回本屋に行って面白そうな本を探すのって少し大変ですよね。

それに、たくさん買えばそれなりにお金がかかります。本を置くスペースも無視できません。

そこで今回はそんな悩みを一気に吹き飛ばす、12万冊の電子書籍読み放題サービス、Kindle Unlimitedについて解説します。

おすすめしないという声もあるようですが、ミズキは入会して3年間ずっと入会して良かったと思っています。

小説、実用書はもちろん流行りの雑誌、旅行ガイドまでもが、いつでもどこでも読み放題。

おすすめしない方についても解説していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

12万冊の小説・実用書が読み放題 !/

3ヶ月99円 or 30日無料体験

目次

Kindle Unlimitedの内容と料金(年間プランあり)

Kindle Unlimitedは、Amazonが提供している電子書籍の読み放題サービスです。

以下にサービス内容を簡単に示します。(入会方法までスクロールしたい方はこちら。)

料金月額980円 (年間プランだと月額換算790円)
無料お試し期間30日
読み放題冊数和書12万冊、洋書を合わせると200万冊以上
強いジャンル小説、実用書、洋書、絵本・児童書
オフライン読書対応 (一度に20冊まで。)
端末の最大利用台数6台

上の表の通り、和書なら12万冊読み放題で、特に小説、実用書が非常に充実しています。

オフラインでは一度に20冊まで読めますので、ダウンロードすれば飛行機内でも圏外でも読書可能です。

そんなKindle Unlimited、他の小説・実用書読み放題サービスとの比較はこんな感じです。

スクロールできます
読み放題冊数12万冊
+洋書なら200万冊
1200冊2万冊2500冊
月額料金980円
(年間プラン790円)
500円618円2200円
無料
お試し期間
30日30日 30日7日
利用条件Amazon加入Amazonプライム加入特になし特になし
特徴小説、実用書の
品揃えNo.1
冊数と料金のバランス◎
安いが冊数少Kindle Unlimited対比
コスパ×
本の要約も読める。
でも月額料金高し

この通り、小説・実用書を読みたいならKindle Unlimitedが断然コストパフォーマンスが高いです。

30日間の無料お試し期間があり、入会後の月額は980円。

年間プランもあり、こちらは月額790円で利用できます。

たくさん読めるか自信がない方は、忙しい時は退会し、余裕のある時だけ入会するというのもアリです。

\12万冊の小説・実用書が読み放題 /

3ヶ月99円 or 30日無料体験

入会して3年経った感想。とにかく勉強が捗る。

本には進んでお金をかけろとよく言われますが、やはり買う前はちょっと慎重になってしまいますよね。

しかしKindle Unlimitedなら980円、年間契約ならたった790円で様々なジャンルが読み放題。

月に1~2冊読めれば十分お買い得です。

特に面白そうな小説・学びたい分野の実用書が、場所も時間も選ばず読み放題というのは本当に便利です。

自分専用の貸し切り図書館が手に入ったような快適さは、一度味わってしまうと抜け出せません。

以下に、Kindle Unlimitedに入会して良かったことを3点述べていきます。

移動が全く苦にならなくなるし、作業中でさえ読書ができる。

Kindle Unlimitedに入会してからというもの、通勤電車内で読書をする時間がぐんと増えました。

Kindle Unlimitedで最近ミズキが読んだ小説がこちら。

Kindle Unlimitedで読める小説には

・社会派もの

・ミステリ

・恋愛、青春もの

・SF

など幅広いジャンルがあり、面白そうな小説がすぐ見つかります。

一度ダウンロードすれば、ネット環境要らずで読み放題。

おかげで、新幹線や飛行機のような長時間の移動もまったく苦にならなくなりました。

ミズキは移動中スマホで読むこともありますが、Kindle端末で読むことも多いです。

ミズキのKindle

Kindle端末は目に優しいインク液晶でできており、紙の本と同じ感覚で読めます。

いくつかラインナップがありますが、ページめくり速度が大幅に向上し、容量と値段のバランスがいいKindle Paperwhiteがお手頃です。

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

Kindle Unlimitedが気になる方の中には、

スマホの画面は小さくて読みづらくない…?

とか、

Kindle端末まで買うのはちょっと…。

と思っているかもしれません。

そんな方には、無料アプリのAmazon AlexaでKindle Unlimitedの本を読み上げてもらうというのもおすすめです。

ミズキ自身、

・満員電車でスマホを見るほどのスペースが無い時

・一人で歩いている時や洗濯物をたたんでいる時

・目が疲れていて、文章を読むのがしんどい時

は、目でなく耳で読書をしています。読み上げ速度もスキップもAlexaならば自由自在です。

このように、移動中だろうと作業中だろうと本の世界にどっぷり浸れるところに、非常に魅力を感じています。

今だけ 3ヶ月99円キャンペーン中

3ヶ月99円 or 30日無料体験

勉強がめちゃくちゃ効率化できる

Kindle Unlimitedの最も素晴らしい魅力はこれです。

本格的に勉強するには、やっぱりネットでなく本で知識を得るのが確実ですよね。

その点、Kindle Unlimitedが本屋や図書館よりもスゴいのは、

・自宅にいながら勉強したいジャンルの本が探し放題。

・良さそうな本が見つかれば即ダウンロードして読める。

・読み放題なので、難しい本だと思ったらすぐ違う本に替えられる。

・実用書は重くて何冊も持ち歩けないが、Kindle Unlimitedなら外でいくらでも読める。

というように、勉強を始めるまでのハードルをメチャクチャ下げることができるんです。

結果、超効率よく勉強でき、知識を得るスピードもガンガン早められるのです。

Kindle Unlimitedは勉強に最適な本が非常に充実しています。

お金に関する本も、

仕事術の本も、

副業、文章術、筋トレ、ダイエット、速読など。多種多様な実用書がみな読み放題です。

勉強意欲のある人にはワクワクが止まらないでしょう。

Kindle Unlimitedで読める主な実用書のジャンル

・仕事術、時間の使い方

・副業、投資、お金の貯め方

・文章術、コミュニケーションのコツ

・英会話、中国語、その他外国語の勉強本

・筋トレ、ダイエット、健康術

・デザイン論

本当に何でもござれ。本屋や図書館と遜色ありません。

ちなみに、ミズキが最近読んでいるのはこんな本。

このブログをさらに見やすくするため勉強中。ニッチなジャンルもちゃんと対応しているのが嬉しいです。

学びたい意欲のある人ならば、Kindle Unlimitedは大満足するはずです。

\12万冊の小説・実用書が読み放題 /

3ヶ月99円 or 30日無料体験

最新号の雑誌がたくさん読めて毎日楽しい

意外に良かったのが、Kindle Unlimitedで雑誌も読めるということ。

読めるのはみな最新号。読めば流行に詳しくなれますし、単純に日々の生活が楽しくなります。

Kindle Unlimitedで読める雑誌のジャンル

・ファッション誌

・ガジェット系雑誌

・PC雑誌、ゲーム雑誌

・スポーツ誌

・動画編集や写真撮影系の雑誌

・FRYDAYやFLASHのような大衆誌

さらに、「るるぶ」や「まっぷる」のような旅行誌も充実しています。

こんなのが国内外を問わず120冊以上も取り揃えてあります。

旅行誌って、行く前は読みますが旅行後はほとんど読まなくなっちゃいますよね。

ただ、捨てるのももったいなく、本棚で場所を取ることもしばしば。

そんな時、電子書籍の読み放題が利用できると旅行プラン決めの際に便利です。

また、タブレット端末があるなら、Kindle Unlimitedの雑誌との愛称は抜群です。

ゴロゴロ横になりながら、Kindle Unlimitedでダウンロードした雑誌をiPadで読む。面白そうな観光名所を探しに行く。

こんなことが本屋に行かずにできるなんて実に快適です。

まとめると、こんな方におすすめ

以上をまとめると、Kindle Unlimitedはこんな方におすすめです。

・小説、実用書を中心に、幅広いジャンルを読みたい人。

・お金をかけずに勉強し、かつ爆速で知識を得たい人。

・ファッション、ガジェットなどの流行りものを詳しく知りたい人。

・旅行前に「るるぶ」や「まっぷる」を眺めて楽しそうな観光名所を調べたい人。

Kindle Unlimitedに入会する前、ミズキは本代を節約するため

読み終わったらメルカリで売る。

図書館で借りる。

といったことをやっていました。

しかし、読み終わった後で

『あの本もう一回読みたいな…。』

と思った時、本が手元にないことによくストレスを感じていました。

しかし、Kindle Unlimitedに入会してからは、そんなストレスとは無縁です。

それに月額980円ならば、

いつでも面白い小説に出会える快適さ

あらゆるジャンルに気軽に勉強できる環境

が手に入る方が何倍も価値があると考えています。

今なら30日間無料 または3ヶ月199円のどちらかのプランを選べます。興味があればぜひ試してみて下さい。

\12万冊の小説・実用書が読み放題 /

3ヶ月99円 or 30日無料体験

Kindle Unlimitedの評判(+おすすめしない人はこんな人)

以下にKindle Unlimitedの評判を掲載します。やはり勉強したい意欲のある人にとっては大好評のようです。

反面、マンガやライトノベルの品揃えは多くなく、マンガやラノベ目当ての方にはおすすめしません。

良い評判(勉強したい人には◎)

悪い評判(マンガ、ラノベを読みたい人にはおすすめしない)

12万冊の小説、実用書が読み放題!

3ヶ月99円 or 30日無料体験

Kindle Unlimitedのデメリット

以下に、Kindle Unlimitedのデメリットを挙げます。

主に3点です。

読書の習慣がなくなると丸損になる

Kindle Unlimitedがいくら割の良いサブスクだとしても、月額は980円。

読書の習慣がなくなってしまうと丸損になってしまいます。

不安な方は、

・入会前にどんなジャンルが読みたいか。読みたい本があるか。

・無料お試し期間をやってみて、自分に合うかどうか

ということを見極めてから利用するのが良いでしょう。

忙しい時期は退会し、余裕ができたらまた入会するというのも大いにアリです。

何度入退会しても特にペナルティはありません。

マンガ、ライトノベルは弱い

小説、実用書、雑誌を読むには最高の環境であるKindle Unlimited。

しかし、先述した通りマンガとライトノベルは苦手分野です。

話題作はほとんどなく、あったとしても最初の1巻のみ読めるという形式です。

マンガ、ライトノベル目当ての方は、Bookwakerやシーモアコミックスを利用しましょう。

最新の小説、実用書は読み放題の対象外。

雑誌と違い、発売したばかりの小説、実用書は読み放題の対象外です。

そのため、ミズキは

Kindle Unlimitedに無い本は図書館で予約し、順番待ちの間に読み放題の本を楽しむ。

ということをよくやっています。

Kindle Unlimitedの登録方法

Kindle Unlimitedへの登録はAmazonのアカウントがあれば簡単にできます。(プライム会員である必要はありません。)

  1. 申し込みページに行く
  2. 無料体験 or 期間限定キャンペーンの利用を申し込む
  3. 支払方法を決定する

これだけです。

1. 申込ページに行く

申込ページはこちらです。パソコン、スマホ、タブレット、どれからでもOKです。

この時点でAmazonへログインすることになります。

2. 無料体験

申込ページにある「30日間無料体験」 または「 9ヶ月980円プラン」 どちらかを選択し、登録ボタンを押します。

(※2ヶ月980円プランは2023年3月現在、期間限定のプランです。)

3. 支払方法を決定する

無料期間中ではありますが、クレジットカードの登録画面に移ります。

30日以内に解約すれば料金は請求されません。

情報を入力後「続行」ボタンを押せば完了です。

こちらのリンクからKindle Unlimitedの申込ページに飛べますので、参考にしてみて下さい。

まとめ

小説、実用書に圧倒的な強みを持つ読み放題サービス、Kindle Unlimitedの3年利用後のレビューでした。

いつでもどこでも面白そうな本を探すことができ、勉強もものすごくはかどる、大変快適なサービスです。

ストレスフリーな読書ライフを過ごすにはもってこいで、今後も大いに利用し続けていく予定です。

小説をよく読む方、お金や仕事術、その他ありとあらゆるジャンルの勉強をしたい方には正にぴったり。

あなたも今よりちょっと楽しい毎日を過ごすために、ぜひKindle Unlimitedを体験してみて下さい。

12万冊の小説、実用書が読み放題!

3ヶ月99円 or 30日無料体験

目次